ホテル若水からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症への対策について

弊社では、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、お客様が安心してホテルをご利用いただけるよう、現在より一層の館内衛生強化に努めております。

■□■ロビー・フロント・レストラン・各客室フロア等への消毒液の設置■□■

※手洗いでは落としきれない手指の細菌・ウイルス除去に ぜひご利用ください。

■□■エレベーターボタン、階段手すり等、消毒強化■□■

※お客様がよく接触される箇所を重点的に行います。

当館ではかねてからCELA水製造機を所有しており、館内・従業員の衛生管理に利用しております。人畜無害な弱酸性次亜塩素酸水です。安心安全に利用できるものです。ハイターなど次亜塩素酸ナトリウムの希釈液と比較して約8倍の除菌効果と80倍の除菌速度があります。 歯科医院において口腔洗浄にも使用されているほど安全です。 揮発性や刺激感やにおいはありません。 感染症予防対策や消臭に様々な場所で活用しております。

■□■スタッフのマスク着用 ■□■

※お客様の健康と安全、万が一の感染拡大防止のため、 従業員がマスクを着用し接客させて頂きます。

■□■お客様へのご協力のお願い■□■

※発熱や咳などの呼吸器症状を発症した場合は、 ホテルスタッフまでご連絡をお願いいたします。

お客様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

休館日のお知らせ

2020年4~7月は、下記日程で、全館休館とさせていただきます。 何卒ご了承の程、お願い申し上げます。

  • 2020年4月2日(木)
  • 2020年4月7日(火)~10日(金)
  • 2020年4月15日(水)
  • 2020年5月7日(木)
  • 2020年5月19日(火)
  • 2020年6月10日(水)
  • 2020年6月22(月)~25日(木)
  • 2020年6月30日(火)
  • 2020年7月9日(木)

休館日翌日は、AM10:00より通常営業となります。

※尚、休館日は変更になる可能性がございます。恐れ入りますが、最新情報は当ホームページまたはお電話にてご確認ください。

若水でお花見

若水にも春がやってきました! 先が見えない不安なニュースが続く中、

少しでも皆様にあたたかく晴れやかな気分になって頂ければと、

館内に「桜」をご用意させて頂きました。造花ではなく本物です。

ロビーにてどなたでもお楽しみいただけます。

つぼみの状態でやってきた桜ですが、館内は温かいのでこの数時間でもみるみる開花し、現在2分~3分咲きです。週末から週明けが見ごろになるでしょう!手前に写る濃いピンクが八重桜、全体を占める淡いピンクがソメイヨシノです。

若水では、お日帰りでも完全個室の部屋でのお食事、昼・夜ご予約可能です。 今年は、あたたかいお部屋、あたたかいお食事・・・ご家族や小グループ様で安心して過ごせる優雅なお花見いかがでしょうか?

満開になったらカラー写真をご覧いただきますね♪おたのしみに

春の特別会席

春分を過ぎ、例年より少し早く宝塚でも桜が開花しはじめました。今年の春は、様々なイベントが中止になったり、まだまだ気軽に外出もしづらい状況ではありますが…春の気配を感じることは、温かく安心感を与えてくれますね。

さて、若水でも、料理長自慢の「春の特別会席」をご用意させて頂きました。 筍(たけのこ)・蕗の薹(ふきのとう)・小鮎(こあゆ)・桜海老・うすい豆・こごみ・菜の花・うるい…と春の息吹を存分に視覚・嗅覚・味覚でご堪能していただけます。

また、この会席は「とくべつ」なだけあり、神戸牛やあわび、キャビア、中トロなど逸品食材をかした献立になっており、贅沢豪華な会席となっております。

特に「神戸牛炭酸しゃぶしゃぶ」は当館だけでお楽しみいただける、「ウィルキンソン炭酸」を使ったしゃぶしゃぶです!炭酸効果で美味しいお肉がより一層美味しくお召し上がりいただけます。 是非みなさまに少しでも春を感じていただければ幸いです。

この特別会席は、新客室ご宿泊のお客様のご夕食にてご提供させて頂いております。

「春まつり」延期のお知らせ

若水では、この度の新型コロナウイルス感染症拡大のリスクを低減する観点から、 下記の主催公演をやむなく延期することといたしました。 今後の日程などは、順次、詳細をホームページ等でお知らせいたします。

ご理解の程、何卒よろしくお願い致します。

◆2020年3月29日(日) 春の特別企画『若水の春まつり』 元タカラジェンヌ愛音羽麗&舞風りらライブショー お食事18:30~ 開演20:30

ご鑑賞を楽しみにしてくださっていたすべてのお客様に、心よりお詫び申し上げます。

満開~梅~

梅の花…厳しい状況でも笑顔を絶やさない人を表すとのこと
若水の梅、今見ごろです

当館正面玄関の梅が現在満開の見ごろを迎えています。例年ならこの時期たくさんのお客様のお出迎えに花を添えておりましたが、中々外出がしにくい今春・・・少し寂しくも感じますが、当館の前を通られます近隣の皆様に少しでも明るさと華やかな気分を感じて頂ければ幸いです。

松・竹・梅は、三つの等級を表す場合によく使われますが、松・竹・梅を三友と表し、友としてふさわしい「正直な人・忠実な人・多聞な人」のことを云う伝えもあるとのこと。 「松」は厳冬にも落葉せず、断崖絶壁にも良く根を張ることから、忍耐強く、真心を尽くす人。 「竹」は節を持った人。また隠し立ての無い正直な人。 「梅」は厳冬に咲く事から、激しい状況でも笑顔を絶やさない人。 また梅の実は、やがて落ちて芽を出す事から、 生命のしるしとされています。 実は、若水玄関にも松・竹・梅が揃っております。

日本料理レストラン「山茶花」営業時間臨時変更のお知らせ

いつもホテル若水 日本料理レストラン「山茶花」をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

当店では厚生労働省からの「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえまして、お客様ならびに従業員の健康と安全確保の観点から、下記の通り営業時間を短縮させていただくこととなりました。

お客様には大変なご心配とご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

【営業時間変更 実施期間】

2020年3月4日(水)~13日(金)

【変更後の営業時間】

昼席 11:30~15:20(L.O.14:30)

夜席 17:00~21:00(L.O.19:30)

※状況により営業時間短縮が前後する場合がございます。

おひなさま

若水のお雛さま

3月3日、今日は『ひな祭り』の日ですね。 桃の節句とも言われます。若水ではこの時期、正面玄関を入るとすぐ目の前に、凛とすましたお雛様がお客様をお出迎えさせて頂いております。当館のお雛様は京雛であり、切れ長の目に高貴で品のあるお顔立ちをされています。京雛は、向かって右が男雛(お殿様)、左が女雛(お姫様)とされています。 厄除けや女の子の健やかな成長を願い、春の訪れを感じさせるひな祭り…皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

2020年3月29日(日)早春特別企画『若水の春まつり』開催

『天然たんさん水この下にあり』石柱復元

宝来橋南詰、宝塚温泉石碑の横に復元された「天然たんさん水この下にあり」石柱(左)

2019年11月15日、明治・大正時代にあった「天然たんさん水この下にあり」と刻まれた石柱を復元、お披露目いたしました。

「ウィルキンソン タンサン」発祥の地として、今回の石柱と、道路を挟んだ向かいにある「ウィルキンソン タンサンの自動販売機」で新たな観光スポットとなるよう願っております。

明治末期から大正の頃に撮られた宝来橋南詰の画像。右手前に見えているのが今回復元された石柱
ホテル若水の向いにあるウィルキンソンタンサンの自動販売機と説明看板